SAP技術者のサンプルコード置き場

ABAPの動作確認をしたコードと簡単な説明を置いておきます。

SE84でメソッドや属性を探す

こんにちは。 Twitter(@free_croud)の方でいいねを多くいただいたのでブログでもアウトプットします。

SAP GUIABAPクラス(「クラスと特性値」の「クラス」ではない方といえばいいでしょうか)を作成、検索する際には SE24を使用することになりますが、ふと考えました。
「クラスのメソッドや属性を検索するにはどうしたらいいんだろう?」
SE24の第1画面でCtrl+Fを押下して検索画面を開いても、メソッドや属性を検索することはできないんですよね。

f:id:free_croud:20201107091925p:plain
SE24でCtrl+Fを押下して開く選択画面

考えたところ、SE84(オブジェクトナビゲーター)で検索できました。SE84を開き、左側のツリーで「Class Library(クラスライブラリ)」を開くと、クラス/インターフェース以外にもメソッドや属性ほかが検索できます。

f:id:free_croud:20201107092617p:plain
SE84 メソッド検索

画面ショットでは省略しましたが、チェックボックスで様々な条件を指定できるようです。チェックボックスの位置に雑な感じがして少々不安ですが(笑)。 属性でも検索できるので、「タブ文字入れたいけどHORIZONTAL_TABのクラスなんだったっけ?」というときも簡単に検索できます。

f:id:free_croud:20201107093330p:plain
属性検索結果

SE24ではほかにも、項目IDや項目説明から使用DBを検索する、などの機能もあり、SAPGUIでの開発で役に立つと思います。今回は以上です、ありがとうございました。

f:id:free_croud:20201107093727p:plain
テーブル項目で「WERKS」を検索してみた場合の検索結果